2009年4月15日水曜日

'テスト用の「人名」をランダムに生成するプログラム'があったらいいな

テスト用の「人名」をランダムに生成するプログラム
 があればいいな・・・
プログラムを検証するために、できるだけ実環境に近いデータでテストしたいというのは誰もが熱望するところです。もちろん、
実データを使うのが一番手っ取り早いと思われますが、昨今の個人情報ブームのせいで単純な名前すら入手できなくなってしまいました。

プログラムテスト用にいろいろなパターンの人名データを生成してくれるプログラム/サービスがあると便利なんだけど・・・
誰か作って~

・指定の件数の人名をランダムに生成する。
・実際にありそうな名前を生成する
・男性名/女性名、年代別、帰化人、など生成パターンを指定できる
・同姓同名を含めるかどうか
・「渡辺/渡邊」「斉藤/斎藤」など同じ読みで漢字が違うパターン
・「小谷=こたに/おだに」など同じ漢字で読みが違うパターン
・(現実的な)長い名前
・(現実的な)短い名前
・外国人(漢字表記なし/長い/ミドルネーム/逆姓名表記)
・外字を必要とする名前
・「江戸川乱歩/雪舟/ビートたけし」などの芸名、ペンネームへの対応

などなど、ちょっと考えただけでも意外と奥が深いものです。

0 件のコメント: